やまびこカップの結果

 このコーナーの活用法も迷走中ですが、取り急ぎ5月3~5日に行われた第12回やまびこカップの結果報告です。

 出場22チーム中、その頂点に立ったのは、予選を2位で通過した「帯広ブタドーンズ」でした。また準優勝は、予選6位通過ながら決勝まで勝ち上がった「御代田ジュニア」でした。一応ご報告しておくと、我が「CASクルックス」は予選9位で、残念ながら決勝トーナメントにあと一歩届きませんでした。

 詳しい結果は、以下の結果シートの画像をご覧ください(クリックすると大きく表示されます)。

予選結果
予選結果表

決勝トーナメント結果
決勝トーナメント結果

最後の一投
優勝を決めた最後の一投(ダブルテイクアウト)

CAS出場メンバー
CASクルックス出場メンバー

出場のみなさまお疲れさまでした。また岡谷・諏訪のスタッフのみなさま、ありがとうございました。

— by かいちょ 2009年5月6日 01時02分  

ブラインドカーリング開催

 2月15日に「カーリングホールみよた」で、視覚障害の方を対象にした、ブラインドカーリングの講習会を行いました。

 全盲の友人から「仲間がカーリングやってみたいと言っている」という相談を受け、CASメンバー6人(+軽井沢の講師1名)で、全盲者3人と弱視者5人と晴眼者2人に、カーリング体験をしてもらいました。

 「音や光の出るブラシ」で指示を出したり、「触覚で分かる作戦盤」で石の配置を伝えるなど、手作りの小道具を使いながらでしたが、かなり楽しんでいただけました。視覚障害の方にとってスイープは(安全確保が難しいため)困難でしたが、デリバリー(投球)はほとんど問題なくできました。

 これからも、さまざまな人がカーリングを楽しめるといいですね。

— by リトル 2009年2月15日 00時39分  

やまびこカップ開催中

yama1


 5/3~5/6、長野県岡谷市のやまびこの森アイスアリーナにて、やまびこカップが開催中です。10回目となる今年は28チームが参加、毎年恒例の10エンドゲームにて熱戦が繰り広げられています。

 予選はランダムな3試合を行い、勝ち点、総得点+得失点差という独特のルールで争われ、上位8チームが決勝トーナメントに進出しました。

 ちなみに当集団は2チームエントリー。CASクルックスは3戦全敗で26位に終わりましたが、CASケフェウスは見事予選7位で決勝T進出。準々決勝も勝利し、6日の準決勝に臨みます。(画像は、準々決勝の様子)

◆予選結果一覧(図)はこちら
◆決勝トーナメント(図・準々決勝まで)はこちら

— by かいちょ 2007年5月6日 01時57分  

ミックスオープン

 3/23~25、スカップ軽井沢のシーズンの締めくくりの大会「軽井沢ミックスオープン」が開催されました。今年は山形から兵庫まで(実際のメンバーはもう少し広範囲から参加)の30チームが参加しました。

 チームには必ず男女で登録が必要で、また復活したコスチューム賞もあり、華やかかつ賑やかな雰囲気の中での開催となりました。

 また、3日目には、来季から日本選手権も開かれる「ミックスダブルス」競技の説明・デモンストレーションが行われました。画像はこのときの様子です。

mix07



— by かいちょ 2007年3月26日 23時00分  

世界選手権(女子)

 随分と情報が遅くなってしまいましたが、女子の世界選手権が、青森市内の青森県営スケート場で始まりました。大会は12カ国で争われ、今回は、いわゆる「チーム青森」が参加しています。

 今大会では、オリンピック以外では、ほぼ初めてとなるNHKのBSによる中継放送も行われていますので、ぜひテレビでも応援しましょう。

 なお、18日が終了した時点で、チーム青森は2勝2敗です。予選ラウンドで4位までのチームが決勝ラウンドに進めます。

◆大会公式ページ
◆NKHのスポーツオンライン(その他)
◆NKHのスポーツオンライン(週間番組表)

— by かいちょ 2007年3月18日 22時49分  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0153 sec.